2011年02月05日

山寺立石寺

県内の神社仏閣のなかでもここは全国区・超メジャー級といえるのではないでしょうか。

昭和50年代中頃の話ですが、中学卒業の記念(?)に友人3人と「山寺さ行ぐべ」という
ことになり、山形市内からチャリで行った思い出があります。

当時、奥の院への参道から脇道にそれたところに、修験道のような見どころがあって、
鎖を伝っていった記憶があります。(現在は危険なため進入禁止となっています。)

また、知る人ぞ知る「山寺のすべり台」については、下のレポートをご覧ください。
かなり笑えます。必見です。


【国土画像観覧システム(国土交通省)の画像<S51年頃>】


【Yahoo!地図】山形市方面から山寺駅に向かう橋は、S51年以降に架けられたもの。


【YouTube動画】ja7bmfさんの投稿。昭和40年10月21日に8mmビデオで撮影した映像。
          現役で活躍していた頃のすべり台も映っています。


山寺観光協会ホームページ

山寺芭蕉苑(H20.3.3掲載の当ブログ記事)
  昭和40年代の芭蕉苑の様子が映ったYouTubeにリンクを貼りました。

「山寺の廃すべり台」レポート(「山さ行がねが」サイト) 前編   後編  

 H23.5.15撮影・追加
 新緑がとてもきれいでした。でも、真の目的は④↓「山寺の廃すべり台」をこの目で見ること!!
【①立石寺全景(山寺駅より)】


【②奥の院】


【③山寺駅周辺(五大堂より)】


【④山寺滑り台の痕跡】まだあったよ!!

 
追記【Googleストリートビュー】五大堂からの眺め




同じカテゴリー(【神社・仏閣】)の記事画像
トトロの森
福島尚鉄道絵画展(寒河江八幡宮)
地蔵山頂駅&蔵王温泉街
世界遺産と二人のおばあちゃん
羽黒山御縁年&蜂子皇子像拝観
山王日枝神社
黒川能の里:春日神社
鳥越八幡宮
安久津八幡神社
羽黒山(出羽三山神社)
總光寺
日枝神社
善宝寺
注連寺
亀岡文殊
歌懸稲荷
慈恩寺
伊勢神宮(三重県)
山ノ神社(双月の丘)
熊野大社
同じカテゴリー(【神社・仏閣】)の記事
 トトロの森 (2015-07-04 08:25)
 福島尚鉄道絵画展(寒河江八幡宮) (2015-06-07 18:31)
 地蔵山頂駅&蔵王温泉街 (2015-04-25 20:35)
 世界遺産と二人のおばあちゃん (2015-02-14 12:36)
 羽黒山御縁年&蜂子皇子像拝観 (2014-05-01 00:01)
 山王日枝神社 (2014-01-05 17:17)
 黒川能の里:春日神社 (2013-01-26 16:18)
 鳥越八幡宮 (2012-12-30 09:02)
 安久津八幡神社 (2012-10-06 08:09)
 羽黒山(出羽三山神社) (2011-12-31 07:51)
 總光寺 (2011-12-28 22:31)
 日枝神社 (2011-12-23 07:46)
 善宝寺 (2011-12-17 18:08)
 注連寺 (2011-09-04 19:58)
 亀岡文殊 (2011-01-01 11:11)
 歌懸稲荷 (2010-01-01 18:13)
 慈恩寺 (2009-12-29 11:48)
 伊勢神宮(三重県) (2009-12-27 11:24)
 山ノ神社(双月の丘) (2009-09-27 20:22)
 熊野大社 (2009-07-23 21:36)

この記事へのコメント
メッセージをいただきありがとうございました。
youtubeに<発見山形>といれますと、私がアップした山形ハワイドリームランドについて紹介したYBCピヨ卵ワイドの動画がありますので、ご覧くださいませ。
当店のブログ あっ!と驚くあべごろ~
http://abestudio.blog36.fc2.com/
にリンクを貼らせていただきます。
Posted by あべごろ~ at 2011年02月06日 08:58
【あべごろ~さん】
情報いただいたYouTubeを見ました。
あべごろ~さんのお宅は写真屋さんだったのですね。
興味深い映像満載でした。
昔の風景や身の回りを映した8mmビデオがほかにも
あれば、是非公開してください。
Posted by 出羽野カバ丸出羽野カバ丸 at 2011年02月11日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。