2007年11月23日

山形七小現校舎見学会

 今日(11月23日(祝))、山形市立第七小学校の現在の校舎見学会が開催されました。
 同校OBの私、中に入るのは小学校卒業以来、約30年ぶりでした。
 新校舎は既に完成していて、12月に引渡しを受ける予定とのこと。
 そして、現在の校舎は来年の5月から取り壊し作業に入るとの説明がありました。

 思い出の校舎をもう一度見ておきたい方は下記の見学会案内のリンクを参考にどうぞ。


【校舎南側】 音楽室そばの廊下から撮影
山形七小現校舎見学会

【1階廊下】 校長室の前あたりから西方を見る。ざっと100mはあると思われる。
山形七小現校舎見学会

【教室】 6年生時の自分の教室に入らせていただきました。
     こんなに小さい部屋に40人もいたとは!!
山形七小現校舎見学会

【スロープ階段】 七小名物。ちょっと自慢。
山形七小現校舎見学会

【二宮金次郎像】 正面玄関脇に昔ながらの姿でありました。
           現校舎解体後もどこかに移されて七小生を見守っていくのでしょう。
山形七小現校舎見学会

【Yahoo!地図】


新校舎建築着工前のGoogleEarth画像はこちら(H19.5.17既出記事)

山形市立第七小学校のホームページ
  ↑ 校舎見学会の案内はページ右上方の「お知らせ」から入ります。

ブログ「工事現場からお伝えします~山形七小新校舎建築の様子をレポートしています。~」

追記【Googleストリートビュー】学校敷地北東角より





同じカテゴリー(【教育】小学校)の記事画像
高松小
左沢小
山辺小
寒河江南部小
蔵王二小
東根小
蔵王一小
寒河江小、郵便局周辺
山形四小
大曽根小
大郷小
村木沢小
出羽小
本沢小
桜田小
山形九小(新旧)
山形東小
明治小
千歳小
鈴川小
同じカテゴリー(【教育】小学校)の記事
 高松小 (2011-10-08 08:16)
 左沢小 (2010-12-29 17:46)
 山辺小 (2010-01-16 12:05)
 寒河江南部小 (2009-09-08 20:39)
 蔵王二小 (2009-05-30 14:35)
 東根小 (2009-04-19 20:15)
 蔵王一小 (2009-02-13 15:58)
 寒河江小、郵便局周辺 (2008-11-29 11:24)
 山形四小 (2008-10-27 20:21)
 大曽根小 (2008-10-08 22:13)
 大郷小 (2008-10-06 20:59)
 村木沢小 (2008-10-02 20:35)
 出羽小 (2008-09-06 21:52)
 本沢小 (2008-08-25 21:15)
 桜田小 (2008-08-24 12:01)
 山形九小(新旧) (2008-07-20 21:08)
 山形東小 (2008-07-16 21:05)
 明治小 (2008-07-14 22:34)
 千歳小 (2008-07-13 21:40)
 鈴川小 (2008-07-12 21:05)


Posted by 出羽野カバ丸 at 22:55│Comments(2)【教育】小学校
この記事へのコメント
はじめまして。

うわぁ~っ懐かしいなぁ!!
廊下の雑巾掛け競争や、椅子を寝かせてソリにしてスロープを下った思い出があります。
来春に取り壊されるのですね。山形ニ中が取り壊された日、僕は柱の破片を作業員の人に分けてもらい、暫らく持っていた覚えがあります。・・・どこ行ったっけか(ーー;)。
七小校舎、もう見学する機会は無いのかな~
Posted by とっち at 2007年12月10日 12:36
とっちさん

 七小のホームページによると、新旧校舎見学会は以下の3回企画されて
いるとのことです。

 先日私が行った見学会には、約50人の参加者がありました。

 第○回卒業生でいくと、一桁代のばあちゃんが結構来てまして、現在
現役社会人の方が思ったより少なかったという印象がありました。

 山形市周辺に住んでいない方こそ、ぜひ見ていただきたいと思います。

     ① 1月26日(土) PTA雪祭り
     ② 2月 9日(土) 14時から16時まで
     ③ 3月22日(土) 14時から16時まで
 ※山形市立第七小学校のホームページには、その都度計画を載せていくとのことです。
Posted by 出羽野カバ丸 at 2007年12月11日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。