2008年07月25日

村山広域水道(西川浄水場)

山形の水はうまい。
 村山広域水道は、寒河江川から取水し、山形市・寒河江市・上山市・村山市・天童市・東根市・
山辺町・中山町・河北町・西川町・朝日町・大江町の6市6町に水道用水を供給しています。

村山広域水道についてはこちら(山形県企業局のホームページより)
   ↑ 水質検査の結果も公表されています。

やまがた橋物語<小月山(こづきやま)橋>(山形新聞サイトより)

<カーソルoff>【Google Earthの画像<H17.6.30撮影>】
<カーソルon>【国土画像観覧システム(国土交通省)の画像<S51年頃>】
この頃はまだ村山広域水道がなかったようです。
30年前は水道があまり普及していなかったのかな?
ばあちゃんち(山辺町)は、確かにこの頃はガッポンガッポンやる手押しポンプの井戸水でした。


【Yahoo!地図】




同じカテゴリー(【インフラ】ライフライン施設)の記事画像
半郷清掃工場
福島第一原発
松原浄水場
見崎浄水場
同じカテゴリー(【インフラ】ライフライン施設)の記事
 半郷清掃工場 (2013-03-23 12:09)
 福島第一原発 (2011-03-16 18:10)
 松原浄水場 (2010-08-16 22:23)
 見崎浄水場 (2008-07-09 21:17)

この記事へのコメント
村広水があるのも寒河江ダムのお陰ですかな。
> ばあちゃんち(山辺町)は、確かにこの頃はガッポンガッポンやる手押しポンプの井戸水でした。
ウチのばあちゃんち(寒河江市)も同じでしたよ。
でも、今はその井戸も塞いでしまいましたが。。。
Posted by ざいご at 2008年07月26日 00:34
【ざいごさん】
なるほど、寒河江ダムが出来たおかげで村広水の水道が安定供給できるようになったわけですね。

今度、寒河江ダムが出来る前の航空写真を探してみようかな。
Posted by 出羽野カバ丸出羽野カバ丸 at 2008年07月27日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。